内部監査代行サービス

ウェルフューチャーでは通所介護事業所に対して「内部監査代行サービス」を承っております。
事業所の行政対応やコンプライアンスチェックがしっかりできているのか、
監査体制を作るために何をしたら良いのかをサポートさせて頂いております。

ウェルフューチャーでは通所介護事業所に対して
「内部監査代行サービス」を承っております。
事業所の行政対応やコンプライアンスチェックが
しっかりできているのか、
監査体制を作るために何をしたら良いのかを
サポートさせて頂いております。

ウェルフューチャーでは
通所介護事業所に対して
「内部監査代行サービス」を承っております。
事業所の行政対応や
コンプライアンスチェックが
しっかりできているのか、
監査体制を作るために何をしたら良いのかを
サポートさせて頂いております。

内部監査代行サービスとは

社内に監査の知識に長けている者がおらず、専門的な監査ができない。

事業所運営の他に注力できない。

継続的な内部監査体制が取れていない

監査のマニュアルの作り方がわからない。

実地指導まで時間がない。

複数店舗の内部監査の足並みがうまくいかない。

頻繁に実施される制度改正に、理解と体制が追いつかない。

このような不安を抱えた事業者様はぜひともご相談ください
コンプライアンスの現状把握、改善提案、監査の準備から報告サポートいたします

このような不安を抱えた事業者様は
ぜひともご相談ください
コンプライアンスの現状把握、改善提案、
監査の準備から報告サポートいたします

なぜ監査が必要なのか

事業運営においては常にコンプライアンスリスクが存在しています。

事業運営においては常に
コンプライアンスリスクが存在しています。

内部監査代行サービス,デイサービス,介護事業

人員配置を満たせていない。

事業所の運営環境(設備など)が基準を満たせていない。

事業所内の運営ルールがあいまいになっている。

書類が適切に管理されていない。

ご利用者との契約書が正しく結ばれていない。

上記の行政指導の際に法令順守がなされておらず悪質と判断されてしまった場合には、
最悪の場合は指定取り消しや指定更新ができなくなってしまう事態にも陥ってしまいます。
こういった事態を回避する為にも常に事業所運営の適正化を行う「監査」の目が必要となります。

しかしながら、こういったリスクを回避するための社内に監査専門部署がない場合も多々あります。
 そこで弊社の監査のプロによる監査代行サービスを利用することにより、
しっかりとしたコンプライアンスの現状把握、改善提案、監査の準備から報告サポートいたします。

上記の行政指導の際に法令順守がなされておらず悪質と判断されてしまった場合には、最悪の場合は指定取り消しや指定更新ができなくなってしまう事態にも陥ってしまいます。

こういった事態を回避する為にも常に事業所運営の適正化を行う「監査」の目が必要となります。

しかしながら、こういったリスクを回避するための社内に監査専門部署がない場合も多々あります。

 そこで弊社の監査のプロによる監査代行サービスを利用することにより、しっかりとしたコンプライアンスの現状把握、改善提案、監査の準備から報告サポートいたします。

弊社監査代行の実施例

日程調整

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調査日程合わせ

事業所管理責任者様のご要望に合わせて弊社の監査職員の訪問日程を確定いたします。

現状確認

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現状の認識合わせ

弊社の監査専門の職員が事業所へお伺いして、現状確認を実施いたします。事前に自己点検シートを提示させていただきますので、そちらへ情報を入力していただきます。そしてその情報を基に現状の認識合わせをおこなっていきます。

現状まとめ

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監査実施及び監査項目の落とし込み

事業所を訪問して内部監査を実施致します。先に情報提示いただきました自己点検シートを元に、現地管理者と共に現地確認・事業所環境チェック・事業所必要書類の管理状況及び内容チェックを実施致します。チェックした項目を弊社独自の書類に落とし込み、共有させていただきます。

現状報告

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監査実施後の状況報告

詳細な状況をまとめと問題点・改善が必要な点をまとめた内部監査結果兼改善計画書を提出させていただきます。総合評価、チェック項目別評価については数字に表して具体的に評価致します。

改善

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改善計画の立案と実行

不適事項に関しては内部監査結果兼改善計画書にて提示します。これを基に具体的に「いつ」、「誰が」、「どのように」、「いつまでに」改善するのか検討(改善計画の立案)をしていただきます。その後、立案した改善計画に則り改善を行っていきます。

日程調整

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改善対応後の確認調査の日程合わせ

改善状況を確認する為の訪問日を事業所管理責任者様と調整します。

改善確認

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改善がなされているかの確認

改善すべき部分が改善出来ているかの確認を行います。

監査内容・費用

監査内容について

年2回、現地にて監査を行います。
①1回目(現地):コンプライスチェックを行い、改善が必要な事項(指摘事項)の洗い出しを行います。
②改善進捗確認(リモート):1回目の指摘事項に対する改善状況を毎月チェックします。
③2回目(現地):1回目の指摘事項に対する改善状況を現地にて確認します。

費用について

①1回目(現地):定員人数×1万円
②改善進捗確認(リモート):2万円×10ヶ月
③2回目(現地):定員人数×1万円

【基本パッケージ:100,000円】

ご利用者関連事項(ケースファイル)確認(5名)

アセスメント確認

個別サービス計画書確認

評価(モニタリング)確認

居宅サービス計画確認

重要事項説明書確認

契約書確認

同意に関する記録(個人情報の利用等)確認

サービス利用に関する記録確認

従業員関連事項確認(10名)

雇用または勤務形態・労働条件の確認できる書類確認

勤務表確認

タイムカード等確認

職員の保有資格、経験、研修修了状況の確認できる書類確認

施設基準及び環境事項確認

各サービス設備基準に準じているか確認

事業所内外の環境確認

その他事項の確認

運営規程、事業所パンフレット確認

指定申請に関する記録(変更申請含む)確認

緊急時の連絡体制に関する書類確認

災害対策関係書類確認
(消防計画及び避難訓練・設備点検の記録)

衛生管理に関する記録確認

苦情・事故に関する記録確認

事業所における規則・方針確認
(就業規則、労使協定、個人情報取扱、苦情対応、事故発生時対応等)

職員の研修に関する記録確認

利用料の請求書及び領収書控え確認

業務管理体制の整備・届出に関する記録確認

※利用者ケースファイルについて、5名分の確認が基本パッケージに含まれます。以降1名当たり5,000円で追加可能です。
※従業員について、10名分の確認が基本パッケージに含まれます。以降1名当たり5,000円で追加可能です。
※調査報告書作成は基本パッケージに含まれています。
※調査結果の改善確認は別途費用となります。

監査代行についてのご相談・お申込みはこちら

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